もっさん 憧れのアメリカ生活/留学

アメリカ生活/留学にあこがれる人に贈るお役立ち情報

アメリカ 大学留学のススメ 時間とお金の節約

f:id:MOSSAN_USA:20200306151314j:plain


大学留学はお金のかかるものです。

現地の学生の何倍もの授業料に加え生活費がかかります。

そこで少しでも時間とお金の節約になると思うアドバイスをしたいと思います。

 

1. 大学入学前に現地か大学付属の語学学校に通う。

2. 移行できる単位、取らなくていいクラスを増やす。

3. がんばって勉強!!

 

詳しく説明していきます。

 

 

1. 大学入学前に現地か付属の語学学校に通う。

これは一見、時間もお金もかかるように思えますが、不十分な英語力で大学に入ってしまうと授業についていけず結局時間とお金を無駄にしかねません。

TOEFLで点数がとれているからと言っていきなり大学に入るより肩慣らしくらいの感覚で語学学校に行ってみてはどうでしょうか。

 

加えて新しい環境になれておけば忙しい大学生活の中で戸惑うことも少ないのではないでしょうか。語学学校に在籍している間に学部やクラスの情報収集もできますし、希望すれば大学のクラスで聴講する事も可能です。大学のクラスを見学して問題なければスタートすればいいだけの話です。

 

アメリカでは学期ごとに入学できるので年に2~3回入学できるタイミングがありますので焦る必要はないと思います。

 

加えて留学生は成績が下がりすぎると退学させられてしまいます。高い成績を維持するためにも十分な英語力を付けてから大学生活をスタートさせてください。

 

 

2. 移行できる単位、取らなくていいクラスを増やす。

大学の入学願書書類でも求められますが、短大卒や大学を中退した人は英語訳された成績書を提出します。それによって単位を移行できる科目はクラスを免除されます。

 

高校や専門学校の単位は移行されにくいですが念のため用意しましょう。専門教科に関わるクラスを取った経験があり、それを証明できればクラスを免除されるケースもあります。

私はデザインの専門学校卒ですが作品集を見せていくつかクラスを免除してもらいました。

 

一般教育(General Education)の中で英語以外の外国語を受けないといけませんが、日本人なら日本語のテストを受けてパスすればクラス免除とA評価の単位がもらえます。

 

加えて、日本人なら数学の基礎のクラスは簡単すぎるので数学の学部長か単位取得のアドバイザーと話せば免除されるケースも多いです。

 

 

3. がんばって勉強!!

卒業までの予定を計画し、より効率的にクラスのスケジュールを組んでいく事でかなりの時間とお金が節約できます。

 

ただし、勉強を怠けると単位を落とし同じクラスを受け直した上にその後のスケジュールが狂ってきます。

 

けっきょく最強の節約術は一所懸命に勉強する事です。

特別成績が良ければ留学生でも受けれる奨学金制度もあります。

 

大変ですが勉強嫌いの私でも乗り越えられました。

皆さんも頑張って下さい。