もっさん 憧れのアメリカ生活/留学

アメリカ生活/留学にあこがれる人に贈るお役立ち情報

留学のススメ 大学の選び方

f:id:MOSSAN_USA:20200305131455j:plain


大学留学を考えている人に、どうやって大学を選べばいいか紹介したいと思います。

 

①目的をはっきりさせましょう。

②目的に合わせて国と地域を選びましょう。

③大学を探しましょう。

 

 

留学の目的をハッキリさせましょう。

留学は楽しい事もたくさんありますが、大変なこともたくさんあります。

私の経験上、目的意識やゴールが明確な人ほど途中で挫折することなく結果を出せていると思います。

目的/ゴールが決まればそこへ行くためのいくつかの選択肢を見つける事が出来て、自分にとって最適な道を行けばいいだけです。

 

 

②目的に合わせて国と地域を選びましょう。

目的がハッキリしたら次はどの国に行けば目的を達成できるか考えましょう。

アート、デザイン、ファッションならヨーロッパでしょうし、ビジネスならアメリカがいいかもしれません。

特定の語学や文化が学びたければ行く国は限られるでしょう。

ここで大切なのは目的に合っていなければ意味がないし、他の国に留学し直すのは大変です。

 

・一つ注意してもらいたいのが、お金を節約したいので物価の安い国や地域を考えるかもしれませんが、そういう場合はその場所の治安をよく調べてから行きましょう。お金より命の方が大切です。

 

私の場合は、海外でデザインの仕事をするのが目的でしたので、当時不況だったヨーロッパでは働ける可能性が低かったのでNG。景気も良くて移民を受け入れてくれてデザインの勉強/仕事が出来るアメリカに決めました。ついでに英語が学べるのもプラスです。西海岸か東海岸で迷いましたが、日本と行き来がしやすく気候もいい西海岸にしました。

 

 

③国と地域が決まれば大学を探しましょう。

まずは目的に沿って興味のある学部/学科のある大学を探しましょう。

有名大学を選んでも行きたい学科がなければ意味がありませんし、逆に聞いたことのない大学でも充実した専門学科のある大学はたくさんあります。

学科も大学によってレベルが違いますのでカリキュラムやレビュー、卒業生の就職率など参考に探してみて下さい。

 

アメリカの大学であれば入学後に学部/学科の変更ができますし、単位を引き継いで他校に転校もできますので、行ってみてダメならその時考えればいいだけです。

 

私の友達は3度も専攻を変更して結局8年程大学に通っていました。

留学生は8年も大学に通うとものすごくお金がかかるのでお勧めしませんが。

やはり目的をハッキリさせてから行動しはじめるのが一番だと思います。