もっさん 憧れのアメリカ生活/留学

アメリカ生活/留学にあこがれる人に贈るお役立ち情報

アメリカ生活 車の購入編2 中古車店で車を買う

f:id:MOSSAN_USA:20200220134734j:plain

中古車店で車を買う時の注意点などをご紹介します。

 

まず希望する車種や年式などで中古車をネットで探します。

大きな都市だと相当数出てきますので条件を絞って検索しましょう。

こだわりのある方は遠くの都市や他州で買う人もいます。

 

気に入った車があれば問い合わせて車を見に行きましょう。

注意してほしいのは、その時

出来るだけ車に詳しい人と行って下さい。

可能なら自分で車をメンテナンスできるくらいのレベルの人が理想です。

小さな中古車店は値段が安い代わりに、買った後の保証をしてくれないところもあるからです。車の状態を判断するのは素人にはかなり難しいと思います。

 

もしくは、購入後何か月かの保証がある大手の中古車店を選びましょう(L.A.だとCARMAXなど)。

 

さらに英語での交渉は苦手であれば、日本系の中古車店がある地域もあります。(L.A.だとガリバーUSAに日本人がいます)

 

私の友達が気に入った車を見に行って、店員に進められるまま車を買ってきました。

思ったより安く買えたと本人は喜んでいました。

外見はきれいでしたが、乗せてもらうとあちこちガタガタしていたので、おそらく事故車だと思います。

しばらくするとあちこちに不具合が出てきてメンテナンスにお金がかかりすぎ結局手放すことになりました。

 

思ったより安かったとか、大幅値引きしてもらったからといって簡単に買ってはいけません。メンテナンス費が高くなると結局割高になってしまいます。

車は安い買い物ではありません。

慎重に選ばないと損をする事も多いのがアメリカの中古車事情です。

 

もう一つ、アメリカでは日本ほど中古車が安くありません。

中古車の需要が高いのもありますが、日本のように車検がないのも大きな理由だと思います。古い車でも走っていればあまり価値は下がりません。

 

これはアメリカの住宅にも言える事ですが、この話はまた別の機会に。