もっさん 憧れのアメリカ生活/留学

アメリカ生活/留学にあこがれる人に贈るお役立ち情報

英語習得 中級レベル編 4 頑張らない!

中級レベル編で英語の聞き取りの学習法をお話してきましたが、

今回はこの学習法を継続させ、さらに先々役立つコツの話をしていきます。

 

そのコツとは、ズバリ頑張らない事!!!

 

聞き取りの「学習」だと思うとほとんどの人が頑張って、

集中してそれに挑もうとします。

 

今までの学校の授業がそうだった様に、先生の話をよく聞いて理解しようとするわけです。

 

でもこの英語の聞き取り学習には必要ありません。

むしろボーっと、なんとなーく聞いてる、

またはテレビを眺めてる程度でかまいません。

 

1つ目の理由は、

その状態で聞き取れるようにならないといけないからです。

あなたが意識していなくても、日本語で周りの話声が耳に入ってくるはずです。

そういう状態を今から作っていくと後々楽になります。

 

人間が一日に集中できるのは2~3時間だといわれます。

学校の授業2つ取ればこれくらいです。

じゃあそのあともう1つ授業あればどうします?

もう集中力は残っていませんよね?

 

平均労働時間は8時間です。

集中できない5時間分はどうしますか?

 

つまり、集中しなくても英語が理解できる状態に常にいて、大切なところや、難しい所にだけ集中力を使い理解する必要があるわけです。

 

2つ目の理由は、

前も話しました通りこの英語の聞き取り学習はなかなか成果を実感できません。

そこで頑張ってこの学習法に向き合うのは大変疲れますし、

挫折する可能性が高いと思います。

どうせ成果を実感できるのは先の話です。

のんびり構えて、それを持続させることが最も重要だと考えます。

 

なので、

のんびり好きな英語のテレビ番組を眺めて楽しんでください。

 

こんな楽な勉強はないですよね。