もっさん 憧れのアメリカ生活/留学

アメリカ生活/留学にあこがれる人に贈るお役立ち情報

英語習得 メリット その1 世界とつながる

f:id:MOSSAN_USA:20200210133233j:plain

 

英語を勉強するって大変ですよね?

分かります!痛いほど!

 

という事で、今回は英語ができるとこんなに世界が広がる‼ていう話をして

皆さんのやる気につながればと思います。

 

世界で最も使われている言語:英語

世界の人口が約73億人、そのうち母国語もしくは第二言語として英語を話す人が約15億人。つまり世界の五分の一の人が英語を話すことになります。

 

思ったより少なくない?って思ったかもしれません。

でも日本語を話す人は日本人の1.3億人で世界人口の比率で56分の1です。

これは少なすぎません?

英語を使えれば単純に10倍以上の人と繋がれることになりますよね。

 

英語が使えるメリットを具体的に書き出すと

 

旅行英語が母国語の国の代表が、アメリカ、イギリス、オーストラリア。

まあ、もともとイギリス人がアメリカとオーストラリアに移住して開いた国なんで

当たり前と言えば当たり前ですが。

次に英語が第二言語の国が50以上インド、フィリビン、ナイジェリア、ドイツなどです。

これらの国々は英語国の植民地だったり敗戦国として一時統治されてたりした国ですね。そう考えると、日本の英語普及率が低いのが謎ですが。まあ、それは別の話。

 

世界196か国のうち50か国以上で英語が通じる訳ですから世界の4分の1以上の国で英語が使える訳です。どうです?

世界が広がる気がしません?

 

私は新婚旅行にドイツに行きましたが、年配の人以外は普通に英語が通じました。

 

英語が話せると世界の4分の1以上の国で困らないんですよ。便利ですよね!!