もっさん 憧れのアメリカ生活/留学

アメリカ生活/留学にあこがれる人に贈るお役立ち情報

英語習得 中級レベル編 2 日本にいながら勉強法

前回、英語に慣れるために1日でも早く現地に行って生活してください。っていう話をしましたが、どうしてもビザ取得に時間がかかっていたり、お金をもう少し貯めないといけない人たちのために日本でのお勧めの勉強法を紹介します。

 

ここでも私は一番重要なのは英語に慣れる事だと思います。

そのために11時間でも2時間でも英語だけの時間を作って生活してほしいという事です。

 

具体的にどうするか?

1時間とか2時間とか時間を決めて一人で英語のテレビか映画を見続けます。

はじめは子供でも楽しめる映画がいいでしょう。難しい表現が少ないです。

 

しかもできるだけ日本語の影響を受けない環境で。

 家族がいる人は決められた時間は一切話さない。

電話で話さない。

スマホで日本語のやり取りしない。日本語を読まない。

など、とにかく英語の時間を決めて可能な限り日本語に触れない環境が大事です。

 

なぜそこまで言うかというと、少しでも早く英語脳を構築するためです。

英語脳?

説明します。

英語で聞いて。

英語で理解し。

英語で考え。

英語で話す。

 

特別な事ではありません。日本語だとみんなできているはずです。

みんな初めは仕方がないです。

英語を聞く→日本語に変換→日本語で考え→英語に変換して話す。

でもこれを続けていてもなかなか英語は上達しません。

それに脳の負担が半端ないです。

 

私はアメリカに住んでいた時にパーティーとかでアメリカ人と日本人が両方いる場に行く事がよくありました。

こちらで日本語で話、あちらで英語で話していると脳がついていかない感覚に襲われます。

思っていることが言葉で表現できなくなり、思考能力が一気に落ちる感覚があります。

 

2か国語を同時に脳内で処理することはとても難しいのです。

 

同時通訳のできる方を私は心から尊敬します。