もっさん 憧れのアメリカ生活/留学

アメリカ生活/留学にあこがれる人に贈るお役立ち情報

アメリカ生活 お金事情

f:id:MOSSAN_USA:20200203122803j:plain


今回は生活する上で一番重要なお金についてお話しします。

 

アメリカではあまり現金を持ち歩きません。

日本なら財布に数万円持っていても普通だと思いますが、アメリカ人は数千円分の現金しか持ち歩いていないと思います。

 

最大の要因は治安です。

多額の現金を持ち歩いているのを周りに知られると、狙われるリスクはかなり高くなります。

 

学生の時、友達が『今日は数万円分の現金を持ってるから落ちつかない。一人で歩くのは不安なのでついてきてくれないか。』と言われ驚いた事があります。

 

私は一期分の授業料の60万円分を現金で払ったりしましたので、今考えると危ない事をしていたと反省してます。

 

実際、アメリカでは数千円分のお金欲しさに強盗や殺人事件がおきたりしていますので、くれぐれもご注意を。

 

逆に、現金社会の日本の治安の良さについては世界一と言っていいと思います。

誇らしく思います。

でも犯罪が0と言う訳ではないので自分の身は自分で守りましょう。

 

現金を持たないもう一つの理由がクレジットカードの普及です。

日本もキャッシュレス化が進んでいますが、海外の方が圧倒的に進んでいます。

日本遅れてる。

 

そもそも銀行のATMカードにキャッシュカード機能が付いていますし、普通の人なら数万のクレジットカードを持っています。

 

なので、スーパーなどで数百円分の買い物をしても普通にカードで払います。

コインパーキングでもカードで払えちゃうので現金を持たなくて不便はありません。

 

さらにアップルペイなどでカード情報をスマホに登録しておけばカードさえ持ち歩く必要が無くなってきています。

 

ただカードだと幾ら使ったか分かりづらいのはアメリカでも日本でも同じで、

アメリカ人は気付かないうちに相当額のカードローンを抱えている人が多いと聞きます。

でも最低限の返済をしていれば生活に問題がないので借金をしていても気にしない人が多いのでしょう。

 

もう一つアメリカ人が積極的にクレジットカードを使う理由があります。

それはクレジットヒストリと言うもので、日本ではあまり馴染みのないモノかもしれませんが、日本にも存在します。

 

簡単に言うとカードを使い(お金を借りる)、それを返済する事によって

クレジット(信用)のスコアを上げるのです。

 

数年にわたりクレジットカードを問題なく使っていると、このクレジットヒストリーのスコアが上がっていきます。

 

スコアが上がるとクレジットカードの使用限度額が上がったり、ローンを組む時の金利が下がっていきます。

住宅ローンを組もうとすると、クレジットヒストリーのスコアが高くないとそもそもローンを組む事も難しくなります。

 

なのでアメリカ人は小額でも現金ではなくカードを使って買い物をするのです。

 

日本も近い将来同じ状況になるでしょう。

アメリカの生活に慣れていた私には今の生活は少し不便なので早くアメリカ並のシステムが導入される事を願ってます。