もっさん 憧れのアメリカ生活/留学

アメリカ生活/留学にあこがれる人に贈るお役立ち情報

英会話のレベル

f:id:MOSSAN_USA:20200106133916j:plain


今回は私なりの英会話レベルについてお話しします。

 

その中からあなたの目指すゴール、または第一通過点を決めて、それぞれ私が思う効率的な習得方の話をしたいと思います。

 

まず、

 

初級レベル: 観光や短期の滞在で必要最低限困らないくらいの会話が出来る。

 

中級レベル: 語学留学や研修制度を使って数ヶ月から1~2年英語圏で生活する。

 

上級レベル: 英語圏で短期大学や大学、または専門学校に行って勉強する。可能なら卒業後に現地で就職。

 

ビジネスレベル: 仕事をする上で他のネイティブスピーカーと同等の英語力。

 

ネイティブレベル:仕事英語だけではなくスラングなども理解し、発音も完璧。英語だけで生活するのに何の苦もない。

 

以上が私が考える英語のレベル分けです。もちろんビジネスレベルをいきなり習得はできませんから中級、上級とステップアップしていかなくてはなりませんが、ビジネスレベルを目指す人は中級レベルを学ぶ時から意識して欲しい事柄がありますのでその辺りも後ほど詳しく話そうと思います。

 

皆さん、それぞれ自分の目指すゴールを決めて下さい。

そして私が経験上ベストだと思える習得法を伝授したいと思います。