もっさん 憧れのアメリカ生活/留学

アメリカ生活/留学にあこがれる人に贈るお役立ち情報

アメリカ生活 車事情2 パトカーに止められた時の対処

f:id:MOSSAN_USA:20200214192433j:plain


前回はアメリカの車事情についてお話しましたが、それに関連付けて今回はもしもパトカーに止められた時の対処についてお話します。

 

前置きとして、アメリカは銃社会で犯罪率も高く警察も命がけの仕事です。

警察は銃を常に携帯していますし、制服の下には防弾チョッキを着ています。

違反車や不審車を止めた警察も常に警戒していますので、それを察して対応することをお勧めします。

 

それではパトカーに止められて時の手順を説明します。

 

①自分の車の後ろでパトカーがパトライトを照らしていたら減速しましょう。あなたではなかった場合は追い抜いていきます。減速しても後ろにパトカーがいれば、あなたを止める気です。

 

②なるべく安全で広い場所を見つけて路肩によって停車してください。停車したらエンジンも止める事をお勧めします。エンジンがついていると逃げられる可能性があるので警察は警戒します。

 

③エンジンを止めた後はできるだけ動かず両手をハンドルの上におきましょう。余裕があれば話しやすいように窓を開けておきましょう。車を止めた後に中でごそごそ動いていると、銃やナイフを用意しているのではないかと警察に疑われますので、でいるだけ余計な事はせず警察が来るまで待っていましょう。

 

④警察はパトカーを降りてきて運転席か助手席の窓越しに話かけてきます。フレンドリーな感じで話しかけてくる警察の方が多いですが、それでこちらの様子を伺っていますので、こちらもフレンドリーか丁寧な受け答えをしましょう。

 

⑤警察から停車させた理由の説明と免許の提示を求められます。

免許の提示を拒否すると最悪の場合、公務執行妨害で捕まるので素直に従ってください。

免許を出す際に、グローブボックスか上着の内ポケットから出す際は一言警察に言ってからの方がいいと思います。そうでないと銃を出すのではないかと警戒されますし、最悪警察に銃を向けられる可能性もあります。

 

⑥免許を見せて、その後警察に聞かれたことは丁寧に受け答えをしましょう。この時の印象が良いと軽い違反なら警告だけで許されるケースもあります。逆に反抗的な態度だと痛い目に合うことがありますのでくれぐれもご注意を。

 

⑦違反切符を切られて、それに対して不服があってもとりあえず受け取りましょう。

後に裁判所に不服申請を出すことが出来ますので、その時警察ともめるのは得策ではありません。

 

以上が全体の流れです。日本より違反の罰金は高いですし、トラフィックスクールにも1日行かなければならないのでダメージがデカいです。

 

皆さんはアメリカで運転する際は安全運転で違反のないよう気をつけましょう。

 

次回はアメリカで飲酒運転で捕まったらどうなるかお話ししたいと思います。