もっさん 憧れのアメリカ生活/留学

アメリカ生活/留学にあこがれる人に贈るお役立ち情報

アメリカ生活 車 事情(治安とも関係)

f:id:MOSSAN_USA:20200213134515j:plain


今回はアメリカの事情についてお話します。

サンフランシスコやニューヨークのような集約型都市以外に住む人に車は生活に必須です。車社会と言っていいでしょう。

 

理由はいくつかありますが、

①電車やバスの利便性が悪い。

②治安。

③車を持つ維持費が安い。

この三つが主な理由だと思います。 では詳しく話していきます。

 

①都心以外では電車やバスの利便性が悪すぎる。

まず、日本と違ってバスは時刻表通りに来ません。

30分おきのバスが1時間待って2台続けて来たりします。車いすの人を乗せたりもするので時間の調整も難しいとは思いますが、そもそも時間を守ろうという意識が弱いと思います。

私が語学学校時代にバスで通学していましたが、バス停ではないところで運転手はバスを止め、ドーナツを買いに行ったりATMでお金をおろしているのを何度か見ました。

そんな感じなので私は頻繁に遅刻していました。

電車に関しても駅があまりないので、結局バスを乗り継いで駅まで行かないといけないので、相当不便です。

 

②治安も車を持つ一つの要素です。

車がないと不便なので1人1台車を持つのは当たり前ですが、都心以外でバスや電車を利用する人は車が買えない低所得者がほとんどです。偏見ではなくバスに乗ってのは黒人が多いですし、マナーもあまりよくありません。私もバスの中で人に絡まれ不快な思いをした事が何度もあります。私は男なので危険な目にはあいませんでしたが、女性の人は気を付けた方がいいでしょう。私の女性の友達が夜遅くにバスに乗っていて、バスを降りると男が二人ついてきて銃とナイフで脅されお金をとられたそうです。彼女は学生でお金があまり無かったので全額ではなく半額にまけてもらったそうです。「優しい強盗で良かったね。」って言っておきました。

 

アメリカ人が車を持つ一番の理由は維持費が安い事だと思います。

 

免許は教習所に行かなくても数千円払えば試験が受けられます。

試験に受かれば仮免がもらえ、それで路上練習をして実技試験に臨みます。

試験は自分で車を持ちこまなければいけないので、誰かに借りるかレンタカーを借ります。実技試験に合格すると免許がもらえるので、レンタカー代は別として1万円もかかりません。

 

次にアメリカには日本のような車検制度がありません

年に1回の排気ガスのチェック(新車は2年に1回)がありますが、数千円程度です。ただ車検がない分車のメンテナンスは自分でこまめにするのがアメリカ流。自分でオイル交換する人もいます。あとは自己責任ですが、メンテナンスを怠ると大きなトラブルになりかねません。特にブレーキに問題があると即事故につながります。

ロサンゼルスでは夏の暑い日に高速道路の脇で炎上している車を見る事があります。

日本ではまずありえないですよね。

 

もう一つは高速道路料金が無料(フリーウェイ)だという事。

一部に有料道路はありますが、基本無料です。

ロサンゼルスからラスベガスやサンフランシスコまで4~5時間ですが、その間の高速代はもちろん無料です。

加えてガソリン代も日本に比べて安いです。

 

このように、アメリカでは車を持つことは当たり前だと思ってください。

中~長期でアメリカに暮らすのなら車の購入を念頭に置いておくと良いでしょう。